海外旅行で大事なのは、観光地よりもまず安心して歩けること。
現金・クレジットカード・パスポートといった必需品のほかに、実は“あると快適さが段違いになるアイテム”があります。
今回は、私が実際に海外の街を歩いてたどり着いた、
身を守りながら自由を楽しむためのリアルな7つ道具を紹介します!
斜めがけバッグ

両手が空くのはもちろん、何より「バッグを体の前に持てる」のが最大のメリット。
後ろを気にせず歩けるだけで、安心感が全然違います。人混みや信号待ちでも自然にガードできる、私の街歩きの基本装備です。

後ろにリュックはちょっと心配なので、前で抱えられるのが安心です
スマホネックストラップ

海外では地図を見たり写真を撮ったりとスマホが手放せませんが、ひったくりはやっぱり怖いもの。
ストラップで首から下げておけば、バッグから出し入れする手間も省けてスムーズ。防犯と便利さを同時に叶えてくれる優秀アイテムです。

シャッターチャンスを逃さない。そして何より、ひったくり対策の命綱!
モバイルバッテリー

Googleマップに翻訳、配車アプリ。スマホの電池が切れた瞬間、知らない土地では一気に足止めを食らってしまいます。
電池残量が10%を切る絶望感を味わわないための旅の命綱として、常に持ち歩いています。

重くても、安心を買うつもりで持ち歩いてます!
ウェットティッシュ

ローカル食堂や屋台など、海外では「今すぐ手を拭きたい!」というシチュエーションが意外に多いんです。これ1枚あるだけで衛生的なストレスが減って、食事を心から楽しめる。実は、一番「持っててよかった」と実感する場面が多いかもしれません。

屋台や夜市で食べる時の必需品。これ1枚で、衛生面の『えっ…』が消えます
のど飴

乾燥した機内や排気ガス対策にはもちろん、現地のフェリーやバスで「ちょっと酔いそう…」という時にも重宝します。飴を舐めるだけで不思議と気持ちが落ち着くので、体調管理とお守り代わりに手放せません。

乾燥対策だけじゃなく、乗り物酔いしそうな時の気休めにも。意外と手放せないお守りです
エコバッグ

スーパーでの買い物や、テイクアウトしたバインミーを入れるなど、出番は多め。軽くてかさばらないのに、これがあるだけで、手が塞がる不自由さから解放されます◎

海外スーパーの『つい買いすぎ』対策。サッとこれを出せると、旅慣れてる感も出ます(笑)
落としてもいいコインケース

メインの財布はバッグの奥底に。路上ではこのコインケースだけを使います。少額だけ入れておけば、万が一のときのダメージも最小限。この「備えている」という安心感こそが、旅を自由にしてくれます。

本気のお財布はバッグの奥に。路上では『最悪サヨナラしてもいい』ポーチが最強の相棒です
まとめ
このグッズたちを揃えた理由は、実はとってもシンプルなんです。
✔ 小さな不安を減らす
✔ 不快を減らす
✔ 行動の自由度を上げる
安全で快適な準備は、旅を思いっきり楽しむためのお守りのようなもの。

自分なりの安心を準備して、少しでも快適な旅を!
皆さんの旅も、お気に入りのグッズと一緒に、最高に自由で楽しいものになりますように。
