奈良•飛鳥寺をめぐる旅② 日本最古の寺院 飛鳥寺

奈良

飛鳥寺は境内も見どころがたくさん!
せっかくなので色々と見てきました。

こちらは石仏三体
大聖不動明王、観世音菩薩、弘法大師と並び、水をかけながら良縁成就、商売繁盛、学業成就とそれぞれに願うとご利益があるとか。
後ろの万葉池も涼しげで良いですね。

なんともレトロなポストを発見!
現在もポストとして使われているそうです。旅の思い出に出してみるのも楽しそう。

かつて塔があったと表示する塔跡表示柱
ここの地下3メートルに心礎があり、発掘調査でさまざまな埋納品が出てきたそう。とても重要な塔だったことがうかがえました。

本堂の左側にあるのが思惟殿
聖観世音菩薩が安置され、新西国三十三箇所めぐりの札所とされています。

境内の奥に万葉歌碑が一基。
長歌と反歌が刻まれていて、万葉歌碑めぐりで訪れる人もいることを知り、歴史の深さや面白さを実感しました。

奥が深すぎる!

飛鳥寺は小ぢんまりとした境内でありながら、見るところがたくさんあり、とても充実した時間を過ごせました。日本最古という歴史に思いを馳せると、なんともいえない感慨深い気持ちになります。

飛鳥寺の境内を出ると、歩いてすぐの位置に蘇我入鹿の首塚があります。

人の気配がないなか首塚に近付いて行くのは、
なんだかソワソワ。

畑でポツンと佇んでいる五輪塔。
しばらく何を考えるでもなく、眺めていました。

飛鳥寺に来たなら

ぜひ見ておきたい!

飛鳥寺
〒634-0103 奈良県高市郡明日香村飛鳥682

飛鳥寺の魅力をたっぷり楽しんだあとは、日が落ちる前に他スポットへ急ぎます!

次の記事へつづく

タイトルとURLをコピーしました