奈良•飛鳥寺をめぐる旅③ 古墳•遺跡を訪ねる

奈良

そろそろ旅のリミットが近づいている!
ということで、少し急ぎめに自転車をこいで行くこと数分。

ぜひ訪れたい歴史的なスポットを横目に、ぐんぐん進んで行くと…!

やっと最後の目的地、石舞台古墳に到着しました。

ここは有料エリアになるので、入場料を払い、早速エリア内へ。

これがズバリ見たかった!
蘇我馬子の墓ともいわれるこの古墳。

この圧倒的な存在感たるや。
巨大な石で組まれた石室の迫力がすごい。どうやって運んだんだろうかと想像がふくらみます。
当時の人々の技術や力に改めて驚かされます。

石室の内側をのぞいてみます。

絶妙な日の差し込み具合が神秘的。
まるでパワースポットのような静かで居心地の良い空間でした。

 

時間を忘れてしばし古墳を眺めていましたが、終わりの時間が迫っている(涙)

また来られますようにと願いながら、なかなかの外周を足早に急ぐのでした。

復元された石棺も発見。

実際に石棺がどのように配置されていたのかがわかり、古代の埋葬文化をより深く感じることができました。

名残惜しいですが、遠くから古墳を何度も振り返り、眺めつつ退出。

シンプルながら
迫力がありました!

さぁ、レンタル自転車返却リミットまでに、駅前に戻らねば。


急げば間に合いますが、急がないと間に合わないかも、というギリギリ状態。夕暮れの明日香村をかけぬけて行きます。

途中、次こそはぜひ訪れたい橘寺(たちばなでら)を横目に。

またここに来なければ、と固く決意しながら。

名残おしい気持ちでいっぱいでした

明日香の駅に無事到着。
レンタサイクルを時間通りに返却できて、一件落着です。

これにて飛鳥寺をめぐる、自転車旅は終了。
レンタル自転車の旅は体力的に少しハードでしたが、のどかな村の道を自分のペースで進めるので、とても気持ち良かったです。

はじめて訪れた明日香村は貴重な歴史スポットの宝庫!
とても半日では周り切れませんでした(汗)

まだまだ見足りないので、また訪れる予定です。

次は電動自転車にしようかな♩

天気が良い日の自転車旅、気になった方はぜひトライしてみてくださいね!
参考になれたらうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました