大阪名物 肉吸いを「千とせ 本店」で味わう

大阪

大阪といえば、豊富な名物グルメ。

中でも肉吸いは大阪発祥といわれ、
ソウルフードとして親しまれています。

今回は肉吸いの名店といわれる「千とせ 本店」での食体験をお届けします!

休日はかなりの行列を覚悟

ホテル出発後、まず肉吸いを堪能したいと朝一で訪れました。

しかしそこには、早くも長蛇の列が。

店内をぐるっと囲んで、さらに伸びていく大行列。
地元の人たちも驚くほどの行列に、寒い中でもなんとか耐えて並ぶことに決意しました。

しかし、だんだんと並んだことを後悔。

1月の寒空の下、
待つこと2時間以上w

心が折れまくり何度もやめようと思いましたが、最後は自分との闘いに勝利。

無事入店を果たしたのでした。

ほんとキツかったです(涙)

小さな店内で券売機でのオーダー

やっとの思いで店内に入ると想像以上に狭く、スタッフも最小限。

券売機で食券を購入し、その後に調理が始まるシステムでした。


行列の理由を納得しつつ、肉吸いへの高まる期待を胸に待機。

メニューはうどん入りの肉吸いや卵かけごはんも人気のようで
一緒に頼んでいる人も多かったのですが
私はなぜか肉吸いのみをオーダー。

なぜ卵かけご飯を頼まなかったのか……
そしてこの少量オーダーがこの後の自分を苦しめることになろうとはw

優しい出汁の香りと幸福の味わい

出来立ての肉吸いが運ばれてきた瞬間
やさしいダシの香りと湯気に包まれて、
過ごした待ち時間の価値を感じました。

しっかり煮込んだ柔らかお肉の甘さが
どこか懐かしさを感じさせてくれます。

これぞ幸福。

やさしい味わいが胃袋に染み渡り
冷え切った心身が癒されるのを感じました。

「肉吸い」は吉本新喜劇の芸人が発案したという、大阪らしいソウルフード。
ぜひ食べてみてくださいね!

寒い日の行列にはくれぐれも気をつけてw

お店情報

なんばグランド花月からもほど近い距離で
周辺の散策も楽しめます。

千とせ 本店
(住)大阪府大阪市中央区難波千日前8−1
(営)10:30~14:30  火曜定休

タイトルとURLをコピーしました