豆花といえば、台湾のなかでも定番のスイーツ。
とろっとした食感と豆腐の風味がふわっと広がる昔ながらの味が親しまれています。
今回は珍しい黄色い豆花が食べられるお店に行ってきました。
晴光市場の小さな豆花屋さん
たまごを使った黄色い豆花が食べられるのは、
晴光市場にある丁香豆花というお店。
お店の面積はそこまで広くなく、イートインスペースも狭めです。
ちょうど同じ市場内にある阿香三明治でサンドイッチを食べたお昼過ぎの到着でしたが、運良く人が減ってゆっくり食べられることに。
席はカウンターのみ。ちょうど空いているタイミングで入れてよかったです。
テーブル幅もギリギリの狭さ。というか、色々なものがギリギリ。
日本語メニューあり◎
メニューは日本語があってわかりやすい。
メニュー右上にある丁香豆花(たまご豆花)なるものが、噂の黄色い豆花。
伝統豆花を選ぶと、通常の白い豆花になります。
2種類の豆花ベースを選んでから、トッピングを選ぶシステムです。
種類豊富なのでかなり迷いましたが、サンドイッチを食べた後なので軽めのチョイスに。
黄色い豆花をいざ実食!
タピオカをトッピングした粉圓豆花(40元)がこちら!
タピオカのブラックパール感がすごい。
黄色い豆花はトロッとまろやかな食感で、通常の豆花と比べると
クセがなく食べやすいです!
上品な口当たりでサラサラっと食べられます。豆花の豆腐っぽい風味が苦手な人にはこっちの方が合うかもしれません。
モッチモチのタピオカと相性バッチリ。
たまご入りですがそこまで豆花に味はないので、タピオカの黒糖の甘さがちょうど良かったです。
ピーナッツや芋圓も
おいしそうでした!
お店情報
丁香豆花
(住)台北市中山區雙城街12巷28號
(営)10:00~21:30
※最新状況は店舗情報をご確認ください