ホーチミンの老舗食堂 ニューランに通う理由

ベトナム

トラベラーHaruemiの

旅ブログへようこそ!

フォーやバインミーなど、ベトナムならではのフードを楽しみつつ、たまにはお米が食べたい!という人におすすめしたいのが、ホーチミンの老舗食堂 Nhu Lan(ニューラン)

実はこのお店が好きすぎて、ホーチミン滞在中、毎日食堂代わりに通っていました。

なぜそんなにハマってしまうのか?Nhu Lan(ニューラン)の魅力についてお伝えできればと思います。

ベーカリーだけではない魅力

まずニューランをネット検索すると、老舗ベーカリーと出てくることもあり、
パン、バインミーが美味しいお店なんだな、というのが第一印象でした。

実際訪れてみると、確かに店先にパンがたくさん!
けれど、店内のメニューを見てみると、普通にライスやフォーなどかなり豊富でびっくり。

ひとまずは朝食として、バインミーとスムージーをオーダー。

バインミーのポークが濃い味でとても好みだったので、これは別のメニューも美味しいぞ、と確信し、晩ご飯にも訪れてみることに。

オーダーしてみたのはローストポークセット。
ローストポークの野菜炒めとトマトスープにたっぷりライスがついたお得なセットでした。

そしてこれが大当たり!
カリッカリのローストポークがたまらなく美味しい。スパイシーな味付けで野菜もパクパクいけるし、トマトスープもやさしく胃に染み渡って、ちょっと泣きそうに。笑

ここでガッツリ胃袋を掴まれてしまった私は、毎日通うことになりました。

毎日通える理由

①豊富すぎるメニュー

バインミーをはじめとするパン類、フォーなどの麺類、そしてお肉とセットのご飯もの。だけじゃなく、パスタもシーフードも、とにかく種類が多い!

食後のデザートはもちろん、通常のドリンクから、しぼり立てのスムージーもあります。

 

とにかく、このバラエティ豊かなメニューこそ、毎日通いたくなる一番の理由です。

毎日同じ店に腰を落ち着かせ、今日は何を食べようかな、とワクワクできる体験は幸せそのもの。

また、見知らぬ国を旅するうえで、ちょっとしたホームを見つけた気持ちになり、とてもありがたい経験でした。

②安くて美味しい

メニュー表をみると40k〜45kがセットメニューのだいたいの相場でした。※滞在当時

例えばこの、ローストポークのライスセットは45k。

当時のレートでは約243円

かなりの高コスパで美味しいベトナムのローカルご飯がいただけるので、
なるべく旅のコストを抑えたい人にもオススメです。

安くて美味しいのは

うれしいかぎり!

③居心地の良い店内

店内は奥行きがあってかなり広め。座席数も結構ありました。
団体旅行でも入れそうなほどで、外国人客も多い印象です。

この広々とした空間で、ゆっくり座って食べられる雰囲気がなんとも落ち着きました。

店員さんも頼めばすぐに対応してくれますが、基本遠くにいる距離感がちょうど良い。
好きなタイミングで座り、席でお会計後、自由に出ていく。このゆるい感じが、ローカルにも観光客にも愛される秘訣かもしれません。

もしニューランに立ち寄った際は、ぜひ一度店内メニューをじっくり見て、気になるものを気ままにオーダーしてみてくださいね。

私のおすすめはスープ・ライス付きのセット!


きっとどこか心を癒す、ホッとした気持ちになれるはずです。

Nhu Lan(ニューラン)
(住)66-68 Ham Nghi.Ben Nghe,Quan1
(営)6:00〜21:00

タイトルとURLをコピーしました